Replacements

戦争映画の紹介サイト

プロフィール

Bastogne

Author:Bastogne
自分の好きな戦争物を紹介していきたいと思います。

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ track link Replacements

スポンサード リンク


スポンサーサイト


ベルリンの壁崩壊

戦争映画ではないのですが、昨日のテレビ(世界まる見え!テレビ特捜部)で
ベルリンの壁特集をたまたま見て、面白かったので、メモ代わりに。

ベルリンの壁が出来た経緯は、第二次世界大戦で敗戦したドイツが
アメリカ側(西ドイツ)とソ連(東ドイツ)とで分裂したことから発生したようです。

まずこのあたりの経緯までは知らなかった。というか私の認識が足りないだけかもしれないですが
ベルリンの壁崩壊したーってぐらいの記憶しかないです・・・
昨日テレビで見ててへぇって思うぐらいでした。

んで西ドイツは、アメリカからの援助を受けて経済的にも立ち直りが早かったけど、
東ドイツはソ連からの援助を受けれなく、貧困が続いていたようです。
そのことから西ドイツに亡命する人が多く、またそのことを東ドイツは許容しなかった為
ベルリンの壁が設立されたようです。

昨日のまる見えは結構見る価値ありだと思います。
見逃した方は、Webで概要はわかるので、ぜひご覧ください。

世界まる見え!テレビ特捜部 命がけ!ベルリンの壁を越えた人々

世界まる見え!テレビ特捜部 TOP
スポンサーサイト

Comment

#初めまして
あし@ありがとう。

偶然にもアタシも見てました。
崩壊した年に次男坊が生まれ 良く覚えてましたが
何で壁が出来たのかは
今まで知りませんでしたし
見入ってしまいました。
  • by:姫
  •  | 2009/11/14/17:53:54
  •  | URL
  •  | Edit
#Re: 初めまして
姫さん、コメントありがとうございます。

やっぱり何故なのかっていうのは覚えてないもんですよね~。
私も結構マジメに見てました。
たまには勉強になるお題でやるんだなぁって思いました。
  • by:Bastogne
  •  | 2009/11/16/18:37:10
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) Replacements All Rights Reserved.

